大阪市の賃貸物件なら賃貸DESIGN > 賃貸DESIGN 昭和町本店のブログ記事一覧 > 大阪市立大学の学園祭「銀杏祭」はファミリーも楽しむことができるイベントです

大阪市立大学の学園祭「銀杏祭」はファミリーも楽しむことができるイベントです

大阪市立大学は大阪市にある総合大学です。

 

公立の総合大学では日本最大級。

 

そんな大阪市立大学で行われる学園祭である「銀杏祭」は、学生だけではなく、大阪市阿倍野区など、大学の近隣に住んでいる家族連れの方にもおすすめ。

 

阿倍野区近辺に引っ越しを考えている方に、ぜひ知っていただきたいイベントです。

 

そんな大阪市立大学と銀杏祭をはじめとした学園祭についてご紹介させていただきます。

 

大阪市立大学と銀杏祭について


大阪市立大学


大阪市立大学は、大阪市住吉区にある大阪市内唯一の公立大学です。

 

公立の総合大学では日本で最大級、学生数は約2,000人です。

 

キャンパスは、大阪市住吉区にある「杉本キャンパス」と大阪市阿倍野区にある「阿倍野キャンパス」の2か所にあります。

 

メインキャンパスは「杉本キャンパス」で、医学部のみ「阿倍野キャンパス」にあります。

 

大阪市立大学の銀杏祭は「杉本キャンパス」で実施されています。

 

杉本キャンパスへのアクセスは、JR阪和線杉本町駅すぐ。

 

JR天王寺駅から電車で15分程度のところに位置しています。

 

大阪市立大学の学園祭である銀杏祭


大阪市立大学の学園祭である「銀杏祭」は、毎年10月末~11月初め頃に5日間にわたって開催される大規模なイベント。

 

70年の歴史を持つ学園祭です。

 

銀杏祭にはステージが3つあり、さまざまなステージ企画や音楽ライブなどが開催されます。

 

・出店について

 

各部活やサークルによる出店があります。

 

焼きそばやフランクフルトはもちろんのこと、普段あまり食べない揚げシューアイスがおすすめの一品。

 

シューアイスに衣をつけて、その場で揚げてくれます。

 

値段も100円程度と格安です!

 

遊びに来た際には、ぜひ食べてみてください。

 

・ゲストについて

 

大学の学園祭といえば、芸能人をゲストに迎えてライブを行いますよね。

 

大阪市立大学の銀杏祭のゲストは、大阪らしく、芸人の方が圧倒的に多く、毎年銀杏祭に来た人たちを笑わせています。

 

大阪市立大学の銀杏祭以外の学園祭について


ボート祭


大阪市立大学では、銀杏祭以外にも、新入生歓迎祭である「ふたば祭」や「ボート祭」というイベントが行われています。

 

どちらも家族連れの方にも、おすすめのイベントです。

 

・新入生歓迎祭「ふたば祭」

 

毎年4月中旬に開催されています。

 

新入生歓迎祭として行われますが、銀杏祭と同様に、一般の方も楽しめるイベントです。

 

・「ボート祭」

 

毎年5月下旬に大阪市の大川で、ボートレースを行っています。

 

他大学にはなかなかないイベントです。

 

大阪市立大学の学生はもちろんのこと、一般の方も参加ができます。

 

また、ボートレースだけではなく、大阪市立大学の学生による演奏やパフォーマンスも楽しむことができます。

 

まとめ


いかがでしたか。

 

大阪市立大学では学園祭である銀杏祭をはじめとした様々なイベントがあります。

 

学生だけではなく、家族連れの方も楽しめるイベント内容となっております。

 

ぜひ、学生さんやお子さんがいるご家庭は、大阪市阿倍野区周辺へのお引越しを検討してみてはいかがでしょうか。

 

賃貸DESIGN 昭和町本店では、大阪阿倍野区を中心に賃貸物件をご紹介しております。

 

ぜひ、お気軽にお問合せ下さいませ。

≪ 前へ|桜咲く春におすすめ!大阪市天王寺区の子どもと楽しめる公園を紹介   記事一覧   大阪市西区で一人暮らし!エリアごとの住みやすさは?|次へ ≫

梅本 ゆかり 最新記事



梅本 ゆかり

事務を担当させていただいてます!お問い合わせをお待ちしてます♪

スタッフ情報を見る

トップへ戻る