大阪市の賃貸物件なら賃貸DESIGN > 賃貸DESIGN 昭和町本店のブログ記事一覧 > 大阪市西区で一人暮らし!エリアごとの住みやすさは?

大阪市西区で一人暮らし!エリアごとの住みやすさは?

大阪市西区は、大阪市の都市中西部に位置する区です。

 

区の中心には木津川が流れ、中東部には人気のおしゃれスポットでもある堀江、西部には京セラドーム大阪もあります。

 

近年では、人口が急増しており高層マンションが建つなど、再開発も進んでいます。

 

今回は大阪市西区で一人暮らしの賃貸物件を検討されている方に向けて、おすすめエリアごとの住みやすさや家賃相場、住環境などを紹介します。


大阪市西区の一人暮らし

 

大阪市西区の一人暮らしにおすすめエリア その1 阿波座駅周辺


大阪市西区東部の下船場の中央に位置する阿波座駅は、大阪メトロ中央線・千日前線の2路線が通っています。

 

なんば駅まで乗り換えなしで5分、心斎橋駅には約10分、梅田駅には約15分(ともに乗り換え1回)で行くことができて、とてもアクセス良好なエリアです。

 

アクセス抜群な一方で、閑静な住宅街が広がり、歓楽街がない落ち着いた雰囲気の街です。

 

バラ園やけやき並木、テニスコートなどがある靭(うつぼ)公園が近くにあり、緑豊かな環境です。

 

住宅街には街灯が多いので夜も明るく、大阪市西区の中でも治安の良いエリアなので、女性の一人暮らしの方にもおすすめです。

 

家賃相場はワンルーム6.37万円、1K 6.42万円、1LDK10.6万円と大阪市西区の中では平均的な価格帯となっています。

 

大阪市西区の一人暮らしにおすすめエリア その2 西大橋駅周辺


大阪のおしゃれスポットである堀江エリアにある西大橋駅は、大阪メトロ長堀鶴見緑地線の駅です。

 

大阪の中心地でもある心斎橋には徒歩10分ほどで行ける非常に便利なエリアで、街路樹が綺麗な街並みが特徴です。

 

近隣にはスーパー、コンビニ、飲食店、カフェなどが揃っており、自炊派、外食派どちらの方も困りません。

 

家賃相場はワンルーム7.23万円、1K 6.68万円、1LDK12.23万円と、大阪中心部まで徒歩圏内ということもあり比較的高めです。

 

しかし、中心地やおしゃれスポットに近く、徒歩で何でも済ますことができる立地は、住みやすさの点で文句なしですね。

 

大阪市西区の一人暮らしにおすすめエリア その3 京セラドーム周辺


京セラドーム前には、阪神なんば線のドーム前駅、大阪メトロ長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎駅があります。

 

駅周辺にはイオンモールやビバホームなどの大型商業施設があるので、日常の買い物には困りませんし、夜でも明るいので安心です。

 

駅から少し離れるとファミリー中心の閑静な住宅街が広がっています。

 

徒歩圏内には大阪メトロ中央線九条駅があるので、2駅の間に住めば各方面の通勤、通学にとても便利です。

 

家賃相場はワンルーム5.62万円、1K 6.04万円、1LDK6.93万円と大阪市西区の中では抑えられています。

 

治安は良い方ですが、京セラドームでイベントのある日は大勢の人が集まり、騒がしくなることもあります。


京セラドーム周辺


まとめ


大阪市西区で一人暮らしの賃貸物件を検討されている方に向けて、おすすめエリアごとの住みやすさや家賃相場、住環境などを紹介しました。

 

大阪市西区は、大阪市中心部にアクセス抜群な一方で、落ち着いた街並みが広がる住みやすい人気エリアです。

 

希望の環境や家賃相場と照らし合わせて、住みたいエリアを検討してみてください。

 

賃貸DESIGN昭和町本店では阿倍野区や御堂筋、天王寺の賃貸物件も豊富にご紹介しております。

 

ベランダに広いお部屋に住んでみたいなど、希望のお部屋をお探しでしたらお気軽に当社までお問合せ下さい。

≪ 前へ|大阪市立大学の学園祭「銀杏祭」はファミリーも楽しむことができるイベントです   記事一覧   大阪の便利な子育て支援・まいど子でもカードとは?|次へ ≫

トップへ戻る