一人暮らしをする場合、洗濯機などの家電製品を揃える必要がありますが、洗濯機のサイズや値段で悩んでいる人もいることでしょう。
使用頻度の高い洗濯機は、各メーカーから多様なサイズ・値段で販売されており、性能もさまざまです。
今回は、一人暮らしの洗濯機におすすめのサイズと値段をご紹介します。
一人暮らしの洗濯機の選び方①:洗濯機の概要
●縦型洗濯機の特徴
洗濯機の種類は、昔ながらの縦型洗濯機とドラム式の2種類があり、それぞれ一長一短あります。
縦型洗濯機は、ドラム式より小さく設置スペースを取らないため、比較的安価なのが特徴的で、一人暮らしにおすすめです。
●ドラム式の特徴
ドラム式は、洗濯物を傷めにくい・使用する水の量が少ない、などのメリットがあり、人気が高まっています。
しかし、洗濯量10kg以上の大型が多く、値段も10万円前後する、などのデメリットもあるため、一人暮らしには不向きです。
一人暮らしの洗濯機の選び方②:洗濯機のサイズ
●洗濯機のサイズ
一般的に、一人暮らしは洗濯物が少ないので、5 kg~7kgのサイズを選ぶ人が多いでしょう。
縦型洗濯機の場合、一人暮らし向けだと5kg前後と7kg〜8kg前後の2つのサイズが主流になっています。
洗濯物の量・洗濯する頻度・借りる予定の賃貸物件にある洗濯機の設置スペースなどを考慮して、使いやすいサイズを選ぶと良いでしょう。
●洗濯機の値段
縦型洗濯機の場合、5kg前後のサイズは3万円〜4万円で販売されているため、比較的購入しやすくなっています。
ドラム式の場合、安くても10万円前後するので、特に理由がなければ縦型洗濯機をおすすめします。
一人暮らしの洗濯機の選び方③:洗濯機の性能
洗濯機は、丈夫で汚れにくいステンレスを選ぶと、カビの繁殖も抑えられて衛生的です。
また、洗濯予約機能がついていると、通勤・通学する前にタイマーをセットして、帰宅時間に洗濯が終わるように設定できるため便利です。
乾燥機能は便利に感じますが、時間がかかるのに加え、シワになりやすいので、あえてつけなくても良いでしょう。
まとめ
以上、一人暮らしの洗濯機におすすめのサイズと値段をご紹介しました。
洗濯機は、洗濯物の量・洗濯する頻度・借りる予定の賃貸物件にある洗濯機の設置スペースを考慮して選ぶことが大切です。
スムーズに洗濯を進められるよう、ショッピングセンターの家電製品コーナーに足を運び、実際に洗濯機を見て選ぶことをおすすめします。