阿倍野区、御堂筋線天王寺駅や昭和町駅の賃貸物件なら賃貸DESIGNのTOP > 賃貸DESIGN昭和町本店のブログ記事一覧 > 同棲するカップル必見!おすすめの間取りの広さは?

同棲するカップル必見!おすすめの間取りの広さは?

同棲するカップルは結婚や子どもができるなどさまざまな変化が訪れます。

 

そのため、物件選びは広さだけではなく間取りや機能も大切になってきます。

 

今回は、おすすめの間取りについてご紹介いたしますので、ぜひ物件選びの参考にしてください。


同棲するカップルにおすすめの間取り① コストを抑えたいなら1DK


同棲カップルにおすすめの間取り


1DKは、「本当は2部屋以上ある物件がいいけど、その分家賃が高くなってしまう…」と考えるカップルに向いています。

 

一人暮らしの時より少しだけ広い物件でありつつ、家賃が安く済む点が1DKの魅力です。

 

広さより家賃重視のカップルは、1DKの賃貸物件を選んで節約して、貯まったお金を結婚資金や旅行、娯楽などに回してもいいかもしれません。


同棲するカップルにおすすめの間取り② 互いのプライベートを確保したいなら2DK


プライベートを確保したいなら2DKがおすすめでしょう。

 

部屋が分かれているため、「一人だけの時間」を作ることができます。

 

カップルの別れへつながる理由は、主にマンネリ化が挙げられます。

 

一緒に過ごす時間と一人で過ごす時間を両方持つことで、マンネリ防止につながるのです。

 

ケンカした時や気まずい時、一人でいたい時に自分の部屋があることで、快適な生活を送ることができるはずです。

 

また、2人共に自宅が仕事場になるフリーランスの場合は、部屋が分かれていることで集中力の持続や稼ぎのアップも期待できるでしょう。

 

個々によりライフスタイルが異なってきますので、しっかりと検討した上で物件を決めてみてはいかがでしょうか。


同棲するカップルにおすすめの間取り③ 子どもを考慮すると2LDK


同棲カップルにおすすめの間取り


将来結婚を考えているカップルなら、子どもを授かることを考えて、引っ越しを繰り返さずにそのまま住み続けられる2LDKがおすすめです。

 

2LDKは広さや部屋数も充分にありますし、ファミリーが住む間取りとしても人気があります。

 

またリビングは、子どもが生まれたらそこにキッズスペースを作り、お昼寝をさせたり遊ばせたりすることもできますよ。

 

他にも、取り込んだ洗濯物を畳むスペースとしても活用できるので、結婚を前提に同棲するカップルに適した間取りではないでしょうか。


まとめ


今回は間取りについてご紹介しました。

 

カップルの同棲の場合は、自分と相手のライフスタイルに合わせることが大切になってきます。

 

また、将来結婚して子どもができたときのことを想定して物件を選んでみてもいいでしょう。

 

生活スタイルや価値観についてじっくり考えた上で、後悔のない物件選びをしていきましょう。

 

私たち賃貸DESIGN 昭和町本店では、大阪市天王寺区の賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

2人が快適に暮らせるお部屋探しのお手伝いを致しますので、お気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|設備も重要!?ファミリー世帯におすすめの間取りをご紹介!   記事一覧   ペット可賃貸物件に住む際に知っておきたい注意点まとめ|次へ ≫

トップへ戻る