一人暮らしといえば、誰にも縛られる事の無い自由な生活をできる魅力がありますよね。
しかし、賃貸物件を契約する際にはまとまった費用が必要です。
また、引越し後にかかる毎月の生活費のことも考えないと、お金が足りずギリギリの暮らしとなるかもしれません。
そこで今回は、大阪で一人暮らしをする際にかかる初期費用や、生活費の目安についてご紹介します。
大阪で一人暮らしをする時に必要な初期費用
賃貸物件を契約する際には、敷金や礼金、仲介手数料や保険料など、様々な初期費用がかかります。
初期費用の総額は敷金・礼金の有無で大きく変わりますが、一般的には家賃の4.5~5ヶ月分相当のお金が必要です。
例えば、家賃が5万円の賃貸物件なら初期費用は約25万円前後、6万円の賃貸物件なら約30万円前後が目安と考えておきましょう。
大阪で一人暮らしをする時に初期費用以外に必要な出費
一人暮らしのお部屋を借りる時は、物件の初期費用以外にも必要な出費があります。
初めての一人暮らしの場合では、各種家具・家電の購入費用が必要になるので、冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機など最低限の物を揃えるだけでも15万円程は用意しておくと安心です。
また、家族や友人などに引越し作業を手伝ってもらう方以外は、引越し業者へ依頼する事となります。
引越し費用は時期や荷物の量、引越し先までの距離にもよりますが、一人暮らしなら約5~10万円程が相場だと考えておくと良いでしょう。
大阪で一人暮らしをすると生活費はどのくらいかかる?
一人暮らしを始めると、家賃や光熱費・食費・日用雑貨などを購入する費用や交通費などの生活費がかかってきます。光熱費は、電気・ガス・水道代がかかりますが、基本的な内訳は下記の通りでございます。
水道代:1,800円~2,500円前後
ガス代:3,000円~4,000円前後
電気代:3,000円~4,000円前後
※基本料金含みます。
また、利用頻度により、金額が異なる場合がございます。
また、携帯電話やインターネットなどの通信費や交際費、生命保険などに加入しているなら保険料もプラスされます。
まずは、ご自分の収入と毎月どんな費用がどのくらいかかっているのか書き出して、きちんと無理なく支払って生活できるのかシミュレーションしておく事をおすすめします。
まとめ
大阪で一人暮らしをする際にかかる、初期費用や生活費の目安をご紹介しました。
これから大阪で一人暮らしを始める予定の方は、無理のない資金計画を立てて快適な新生活を始めましょう。
私共賃貸DESIGN昭和町本店では、大阪市阿倍野区や天王寺区の賃貸物件を多数取り扱っております。
初期費用を抑えられる敷金・礼金0円のお部屋もご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。