大阪市の賃貸物件なら賃貸DESIGN > 賃貸DESIGN 昭和町本店のブログ記事一覧 > 賃貸物件の入居審査とは?通るためのコツを伝授!

賃貸物件の入居審査とは?通るためのコツを伝授!

住みたい賃貸物件が見つかり、申し込みを終えたらその後待っているのが大家さんや不動産会社による入居審査です。

 

ここで落ちると、契約まで進むことができません。

 

今回はこの入居審査について、その内容や通るためのコツなどについて詳しくご説明します。


賃貸の入居審査

 

賃貸の入居審査は何をチェックしている?


入居審査は、賃貸物件をその人に安心して貸せるかどうかを審査するためのものです。

 

具体的にいうと、家賃をきちんと支払ってくれるのかどうかということや、他の住人などとトラブルを起こすような人物ではないかということをチェックしています。

 

その入居審査を行うのは、物件を管理する不動産管理会社か、大家さんです。

 

連帯保証人を頼む人がいないなどというケースでは、家賃保証会社を利用することになるので、そこでの審査も加わります。

 

入居審査には、申込書の他に本人確認書類の運転免許証や保険証、そして収入を証明するために源泉徴収票や課税証明書が必要なことが多いです。

 

やはり家賃がしっかり支払いできるかどうかという能力が最重視されるので、年収や勤続年数、雇用形態などがチェックされます。

 

また、連帯保証人についても同様にチェックされることが多いです。

 

では入居審査を通る収入とは、一体どの程度なのでしょうか?

 

それは、申し込んだ賃貸物件の家賃が収入の3割よりも低いことがひとつの目安とされています。

 

だから審査時点で求職中などだと、どうしても不利になりがちです。

 

また、例えば過去にクレジットカードや携帯料金を滞納したことがあるなど、信用情報においてブラックリストに載っているということも、入居審査では不利になってしまいます。

 

その他、夜勤の仕事の人は昼間に働いている人と生活のペースが異なるため、単身者中心の物件は小さい子どもがいる世帯だと騒音トラブルなどで問題が起こることを懸念して、落ちることもあるようです。

 

賃貸の入居審査で通るためのコツは何?


賃貸の入居審査で通るためのコツ


それでは、入居審査に通るためのコツはあるのでしょうか?

 

やはり信頼を得ることが大切なので、身だしなみに気をつけて、清潔感のある身なりで大家さんに会ったり、不動産会社に訪れたりすることをおすすめします。

 

話し方からも人となりが見えてくるものなので、きちんとした言葉遣いで接することもポイントです。

 

これは他の入居者とトラブルになる人を避けるためで、高圧的な態度の人や極端に派手な人や衛生的でない人などはどうしても敬遠され、審査に落ちる原因になってしまいます。

 

これらのことに、いつも以上に気をつけてみて下さい。

 

まとめ


今回は入居審査について、その内容と落ちるケースの説明、そして通るためのコツについてご紹介しました。

 

少しでも審査に通りやすくなる可能性を高めるために、ぜひ参考にしてください。

 

賃貸DESIGN 昭和町本店では、阿倍野区や御堂筋、天王寺エリアの賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

気になった物件などございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

≪ 前へ|そのまま契約して大丈夫?賃貸の火災保険の注意事項とは?   記事一覧   同棲するお部屋の設備 男女で優先するポイントに違いが!?|次へ ≫

トップへ戻る