一人暮らしを始める方は何が必要か、どこが住みやすいかなど心配なことも多いですよね。
とくに女性の一人暮らしには、不安がつきものです。
ここでは一人暮らしを考えている女性に向けて、賃貸物件の選び方と見落としがちな落とし穴について、 ご紹介していきたいと思います。
女性向け賃貸物件とは?
一般的な賃貸物件と女性向けである賃貸物件とは何が違うのかというと、女性特有の使い勝手に合った間取りかどうかです。
例えば女性の方は、洗面台で化粧をされる方もいますよね。
そんな方は浴室に洗面台があると化粧品もそばに置けませんし、いちいち足が濡れてしまったりするので使い勝手が悪いと思いませんか?
独立した洗面台の方が嬉しいですよね。
小さなことですが、こういう細やかなところに注目できると、借りてから出てくる不満を抑えたお部屋を選ぶことができます。
女性にうれしい賃貸物件の設備2選
オートロックや宅配ボックスなどは一般的にも嬉しい機能ですが、その中でも女性向けを意識した設備をご紹介します。
1.都市ガスであること
プロパンガスの場合、都市ガスに比べるとガス代が高くなってしまいます。
貯金の為に自炊をしていても、これでは元も子もありません。
お風呂のお湯を溜める際にはかなりをガスを使うことになるので、家計のことを考えると都市ガスがおすすめです。
2.浴室乾燥機と室内洗濯機置場
古い賃貸だと、ベランダに洗濯機置場がある場合があります。
少し不用心ですし、洗濯機が痛みやすいというデメリットもあります。
室内に洗濯機置場があると、洗濯機が雨風にさらされることもなく、防犯面でも安心できますよね。
外に干して乾かすことに不安がある女性の方も多いでしょうから、浴室乾燥機があるとなお良いですね。
2階以上というだけでは心配!女性に向いている賃貸物件のセキュリティ3選
女性に向いているということは、やはりセキュリティ面がしっかりしている方が良いですよね。
一般的に1階よりも2階以上が安心と言われますが、おすすめのセキュリティ設備を3つご紹介します。
1.ディンプルキー
2.宅配ボックス
3.エレベーターのキースイッチ
ディンプルキーは最近増えてきていますよね。
ピッキングに強いですし、鍵の複製も難しいので安心できます。
エレベーターのキースイッチは、耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんね。
目的の階へ行くときにも、専用の鍵が必要になるもので、オートロックと二重のセキュリティになっているため、防犯性が高いです。
まとめ
今までは女性向けの賃貸物件と言われても、一般的な賃貸物件と何が違うか分からないところもあったと思います。
こういった項目を参考にして、物件探しをしてみてください。
私たち賃貸DESIGN 昭和町本店では、一人暮らしの女性向けの賃貸物件を豊富に取り揃えております。
一人暮らしを始めようとご検討の際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。