阿倍野区、御堂筋線天王寺駅や昭和町駅の賃貸物件なら賃貸DESIGNのTOP > 賃貸DESIGN昭和町本店のブログ記事一覧 > 一人暮らしに人気の今宮駅周辺の住みやすさやアクセスについて

一人暮らしに人気の今宮駅周辺の住みやすさやアクセスについて

今宮駅をご存知ですか?

 

今宮駅は大阪市浪速区にあるJR西日本の駅です。

 

大通り沿いにはオフィスビルが多く、駅から離れると閑静な住宅街が広がる街です。

 

比較的ファミリー用物件が多い印象ですが、その分落ち着いていて一人暮らしにもぴったりです。

 

そんな今宮駅周辺の住みやすさをご紹介したいと思います。


大阪市浪速区の街並み

 

今宮駅周辺の住みやすさについて① 買い物の利便性


今宮駅周辺には買い物できる場所が多くあるので、不便を感じることはないでしょう。

 

天下の台所という名にふさわしい激安スーパーや飲食店、コンビニがあるので安心です。

 

少しの買い物から週末にまとめた買い出しまで、かなり便利な地域だと感じていただけます。

 

また、駅を降りてすぐにホームセンターもあるので家具、家電を揃えるのにも重宝します。

 

初めての一人暮らしには何かとお金がかかりますが、配送代などが節約できて助かりますね。

 

今宮駅周辺の住みやすさ②気になる家賃相場について


今宮駅周辺の家賃は、近隣地域と大差がなく平均的だといえます。

 

一人暮らしで人気の間取りである、1R1DKの平均家賃相場で比較すると一目瞭然です。

 

同じ環状線にある大正駅で5.7万円、隣駅の天王寺で5.3万円です。

 

一方、今宮駅では5.9万円ですので少し高いと感じるかもしれませんが、JR難波駅周辺では6.4万円ほどかかるため、JR難波駅周辺で探している人にとっては安く感じるでしょう。

 

難波周辺には自転車であれば5分程度で行けるため、家賃を抑えたいと考えている方にはおすすめといえます。

 

今宮駅周辺の住みやすさ③乗り換えは多い?主要駅までのアクセスについて


大阪で暮らし始めるとすると主要な駅として、「大阪・梅田駅」と「天王寺駅」、「なんば駅」までのアクセスが気になりますよね。

 

アクセスの不便さや乗り換え回数については、心配しなくても大丈夫です。

 

この3つの駅については、今宮駅から乗り換えなしで行くことができますし、910分ほどしかかかりません。

 

天王寺については電車で4分、自転車でも10分ほどなので、利便性が高い駅です。

 

今宮駅周辺の住みやすさ④選ぶなら西口側?東口側?おすすめのエリアについて


今宮駅には西口と東口があります。

 

西口には前述した大型のホームセンターがあり、閑静な住宅街が広がっているので静かです。

 

東口にはスーパーやコンビニがあり、普段の買い物に便利です。

 

さらに御堂筋線と四つ橋線の両線が利用できる大国町駅があります。

 

電車で通勤や通学を考えている方には東口がおすすめですね。


今宮駅周辺のスーパー

 

まとめ


以上が大まかな今宮駅のご紹介です。

 

天王寺駅周辺や梅田駅周辺と思い込んでしまいがちですが、いざ一人暮らしで物件を探そうとなると、今宮駅も気になってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私たち賃貸DESIGN 四ツ橋堀江店では、今宮駅周辺に賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

今宮駅周辺で一人暮らしを始めようとお考えの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|桜咲く春におすすめ!大阪市天王寺区の子どもと楽しめる公園を紹介   記事一覧   失敗から学べ!新婚さんにおすすめの間取りとは!?|次へ ≫

トップへ戻る