大阪市の賃貸物件なら賃貸DESIGN > 賃貸DESIGN 昭和町本店のブログ記事一覧 > 昭和町駅の住みやすさは?治安や交通面など街の魅力をご紹介!

昭和町駅の住みやすさは?治安や交通面など街の魅力をご紹介!

新しい街へ引っ越しを考える際、物件周辺の交通環境や治安、生活の利便性の良し悪しは部屋探しにおける非常に重要なポイントですよね。

 

今回ご紹介する大阪市阿倍野区にある昭和町駅周辺は、大阪市内で住みやすい街を探している方におすすめのエリアです。

 

では、昭和町駅周辺の魅力を詳しく見てみましょう。


大阪市阿倍野区の様子

 

昭和町駅周辺の住みやすさ①:優れた交通の利便性


昭和町駅は、大阪市阿倍野区にある大阪市高速電気軌道御堂筋線が乗り入れる駅です。

 

御堂筋線は、大阪府を代表する梅田駅・なんば駅・天王寺駅などのビッグターミナル駅を複数経由するため、多方面へのアクセスが非常に便利な特徴があります。

 

その中でも昭和町駅は、大阪市南部のターミナル駅である天王寺駅の隣駅という好立地にあり、天王寺まで約2分で移動する事ができます。


しかも、昭和町駅から徒歩5分ほどで、地下鉄谷町線の文の里駅が利用できます。JR阪和線の美章園駅や近鉄南大阪線の北田辺駅も利用可能となっております。

 

また、なんば駅までは約9分、新幹線が停車する新大阪駅までは約24分という抜群のアクセス性があるため、交通の面で不便を感じる事は少ないでしょう。

 

昭和町駅周辺の住みやすさ②:便利なお買い物スポット


昭和町駅周辺には、毎日のお買い物に便利なお店が点在していますが、その中でもおすすめの場所が文の里商店街です。

 

駅から東へ約50m進んだ場所にある文の里商店街には、歴史ある老舗と新しいお店が共存し、活気ある雰囲気が漂います。

 

各種生鮮食品の専門店や日用品を取り扱うお店、衣料品や雑貨店などがあり、日常のお買い物に困る事は少ないでしょう。

 

また文の里商店街グルメを楽しめる飲食店も点在するので、夕飯の一品に加えたいさいも便利ですよ。


飲食店の様子

 

昭和町駅周辺の住みやすさ③:駅周辺の治安


昭和町駅周辺には常盤小学校区、苗代小学校区、阿倍野小学校区など、小・中・高校など様々な教育施設が点在し、一人暮らしの方のほかファミリー層も多く住んでいる特徴があります。


管轄する阿倍野警察署の犯罪発生マップを見ても、昭和町駅周辺で起きている犯罪はほとんどありません。

 

そのため落ち着いた雰囲気の街で防犯意識も高く、犯罪発生率も低い治安の良い街と言えるでしょう。

 

また駅周辺には夜遅くまで営業しているスーパーや飲食店、コンビニなどが多数あるので、夜道も明るく安心ですよ。

 

まとめ


いかがでしょうか。

 

交通利便性に優れている昭和町駅は、周辺のお買い物スポットも充実しているので日常生活を便利で快適におくる事ができるでしょう。

 

また街の治安も落ち着いているので、一人暮らしの方もきっと住みやすさに満足していただけるはずです。

 

大阪市阿倍野区にお引っ越しの際は、ぜひ昭和町駅周辺を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

私共賃貸DESIGN昭和町本店では、昭和町駅周辺の賃貸物件を多数取り扱っております。

 

物件周辺の施設情報もチェックする事ができるので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|一人暮らしをする学生さん向け!賃貸物件の選び方   記事一覧   大阪市東住吉区の住みやすさとは!?治安や商店街について|次へ ≫

トップへ戻る