大阪市の賃貸物件なら賃貸DESIGN > 賃貸DESIGN 昭和町本店のブログ記事一覧 > 賃貸でも使える!一人暮らしの宅配便受け取りのコツとは

賃貸でも使える!一人暮らしの宅配便受け取りのコツとは

昔と比べると買い物の仕方も大きく変化し、スマホ等で購入ボタンを押すだけで自宅まで商品が届くという非常に便利な時代になりました。

 

しかし賃貸物件などで一人暮らしをしている人の中には、家を不在にしている事が多く、なかなか宅配便が受け取れないという方もいると思います。

 

そこで今回は、一人暮らしでも宅配便をスムーズに受け取れる方法をご紹介したいと思います。


一人暮らしの宅配便受け取り① 宅配ボックス


一人暮らしの宅配便受け取り


賃貸物件の設備に宅配ボックスがあるのをご存知でしょうか。

 

宅配ボックスがある物件は、多くの場合集合ポストの近くに設置してあり、受取人不在時にポストに入らないような商品を入れることができる鍵付きのロッカーです。

 

宅配便業者が暗証番号を設定し、その暗証番号が記載された紙をポストに投函することで受取人が荷物を受け取れるというものです。

 

物件によっては部屋の扉に取り付けられている物もあり、自分で設置できる折り畳み式の宅配ボックスも販売されています。

 

また宅配ボックスに近い形で、ロッカーでの受け取りというのも増えてきています。

 

これは一部の駅や郵便局に宅配会社や通販会社が設置している物で、メールで届く暗証番号を入力することで荷物を受け取ることができるというサービスです。

 

現在ではまだそこまで広まっていませんが、今後拡大が見込まれています。


一人暮らしの宅配便受け取り② 店舗での受け取り


事前に不在にしていることが分かっており、自宅受け取りが難しい場合は宅配会社の営業所や郵便局で受け取ることも可能です。

 

不在票が入っているのを確認してから取りに行くこともできますが、留め置きサービスというものを使えば最初から営業所や郵便局に届けてもらうことができます。

 

ただし配達完了メールなどは届かないので、自分で配送状況を確認して受け取りに行く必要があります。

 

また、コンビニを届け先に指定して配達してもらう方法もあります。

 

住所を知られず24時間受け取れるので非常に便利ですが、通販会社によってはコンビニ指定ができない場合もあります。


一人暮らしの宅配便受け取り③ WEBサービスの利用


一人暮らしの宅配便受け取り


宅配便会社によってはWEBサービスを提供しており、配達日を知らせてくれたり、不在時に届けに来てくれたことをメールで知らせてもらったりできます。

 

いつ配達されるのか事前に知ることができ、不在票が入った場合もすぐに分かるため、早い段階で対策を打つことができ予定を合わせやすいメリットがあります。


まとめ


一人暮らしをされている方は、直接宅配便を受け取ることが難しいですよね。

 

最近では、そういった一人暮らし向けの様々なサービスが提供されているので、うまく利用しましょう。

 

賃貸DESIGN昭和町本店では、御堂筋線天王寺駅や昭和町駅周辺の賃貸物件を豊富にご紹介しております。

 

気になるシングル向け物件を見つけましたら、お気軽に当社までお問合せ下さい。

≪ 前へ|初期費用は家賃5ヶ月分!賃貸物件にかかるコストや計算方法は?   記事一覧   マンションのベランダやバルコニーをお洒落に!活用方法を紹介!|次へ ≫

トップへ戻る