シューズインクローゼットとは、玄関わきに設置された、靴を履いたまま出入りできる収納スペースのことです。
靴だけをしまう下駄箱とは違い、傘やキャンプ道具、スーツケースなど、外で使う道具も一緒に収納することができます。
玄関から見えるタイプが多く、おしゃれに「見せる収納」ができる収納術の一つです。
そんなシューズインクローゼットのおすすめポイントや作り方についてご紹介します。
おしゃれでおすすめなシューズインクローゼットとは?
単身者用賃貸物件では、下駄箱のスペースはあっても、シューズインクローゼットがない場合がほとんどでしょう。
このような場合には、シューズインクローゼットを作ることをおすすめします。
ホームセンターでつっぱり棒と板を購入して作ったり、壁に棚を取り付ける「飾り棚」を靴置き場にしたりすることで、シューズインクローゼットとして活用することができますよ。
シューズインクローゼットがおすすめ!① 収納方法について
シューズインクローゼットは、見せる収納というところが魅力ではないでしょうか?
おしゃれなカフェやショップのように、ディスプレイ風に収納したり、お気に入りの帽子やスツールで飾り付けたりすることもできます。
いつものお出かけが、さらにワクワクしますよね。
また、見せる部分と隠す部分をうまく分けることが、おしゃれなシューズインクローゼットを作るコツです。
雑多な印象になりがちな、玄関の掃除用具やくたびれた靴などは、ロールスクリーンや開閉が簡単な折れ扉などを付けて、目隠しをしましょう。
ほかにも、100円均一で同じ靴ケースを購入して収納すれば、すっきりとした印象になります。
シューズインクローゼットがおすすめ!② メリット・デメリットは?
シューズインクローゼットを作るメリット
1.
玄関がスッキリと片付く
2.
外で使ったものを室内に持ち込まずに済む
3.
おしゃれな空間がつくれる
玄関周りの小物がスッキリと収納できるメリットのほかに、外で使ったスノーボードや傘などを室内に持ち込まなくて済むことは、シューズインクローゼットのおすすめポイントの一つです。
シューズインクローゼットを作るデメリット
1.
玄関が狭くなってしまう。
2.
靴の臭いが玄関に広がってしまう。
シューズインクローゼットに限らず、下駄箱の場合でも臭いの対策は必要です。
こまめに点検し、清潔さをキープしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
シューズインクローゼットは、意外と簡単に作ることができます。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
私たち賃貸DESIGN 四ツ橋堀江店では、一人暮らし向けの賃貸物件を豊富に取り扱っております。
一人暮らしを始めようとお考えの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。