大阪市の賃貸物件なら賃貸DESIGN > 賃貸DESIGN 昭和町本店のブログ記事一覧 > 新社会人・学生におすすめ! 住吉区の治安や住みやすさについて

新社会人・学生におすすめ! 住吉区の治安や住みやすさについて

大阪市南部にある住吉区は、大阪市立大学や住吉大社がある街で有名です。

 

大阪に進学や就職が決まって、実家を出て一人暮らしを始めようと考えている方の中には、住吉区を検討されている方もいらっしゃるでしょう。

 

春から一人暮らしを始める方に向けて、住吉区の住みやすさについてご紹介します!


住吉区の街並み


住吉区の住みやすさについて① アクセス抜群で便利!


住吉区には御堂筋線・JR阪和線・南海(本線・高野線)・阪堺電軌(阪堺線・上町線)があるので、交通について不満に思うことはないでしょう。

 

さらに電車だけではなく、市営のバスも多く走っています。

 

阪和線は遅れることが多いのですが、ほかの線が機能していれば振替が出来るため、少し余裕を持った行動をとることが大切です。

 

長居公園の近くの御堂筋線「長居」駅まで約6分、大阪市立大学の最寄り駅になるJR阪和線「杉本」駅から「天王寺」駅まで約12分で行けるのは、ありがたいですね。

 

住吉区の住みやすさについて② 治安について


心配な治安についてですが、空き巣やひったくりの犯罪件数が0件の年もあるため、治安の良い地域だと言えるでしょう。

 

さらには大学や学校があるため学生が多く、子どもたちの見守りとして地域住民によるパトロール活動が行われており、「地域の目」が多いエリアになります。

 

しかし中には、南側の治安が良くないという人もいます。

 

実際に足を運んで雰囲気や人通りなど、お昼だけでなく夜間にも確認した方が良いでしょう。

 

住吉区の住みやすさについて③ 買い物も便利!


住吉区には商店街やスーパーがあるため、日用品の買い出しには困りません。

 

飲食店も多い地域になるので、安くて量が多いところがたくさんあります。

 

お金を節約したい一人暮らしの学生の方や、慣れない仕事に追われてお疲れ気味の新社会人の方には、とくに嬉しいですね!


住吉区のスーパー

 

住吉区の住みやすさについて④ 便利な駅と住みやすいスポット


住吉大社近くの南海線「住吉大社」駅が便利でおすすめです。

 

「粉浜」駅まで商店街が続き、近くには大阪で有名な激安スーパーがあるので買い物も便利です。

 

なにより大阪府住吉警察署が近くにあるため、治安の面でも安心できますね!

 

住吉大社近くには、地域住民の憩いの場としても利用されている住吉公園があり、閑静な雰囲気が広がる地域となっています。

 

まとめ


以上が住吉区のご紹介になります。

 

アクセスの利便性も良いため、天王寺や梅田まで遊びに出かける際にも嬉しいですよね。

 

素敵な一人暮らしライフを満喫しましょう!

 

私たち賃貸DESIGN 昭和町本店では、大阪市住吉区に一人暮らし向けの賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

進学や就職で住吉区での一人暮らしをお考えの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|天王寺駅から歩いていけるお洒落な人気カフェ3選    記事一覧   賃貸の隣人トラブルどう回避する?対処法や相談先をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る