ご入学おめでとうございます!
大阪市立大学に入学が決まり、賃貸物件を探して一人暮らしを始める方も多いのではないのでしょうか?
大阪市立大学には杉本キャンパス、阿倍野キャンパス、梅田サテライトの3つのキャンパスがありますが、同大学で一人暮らしを始める学生の方は、この中でも杉本キャンパス周辺に部屋を借りる方が数多くいます。
今回は、この杉本キャンパスの最寄り駅である杉本町駅や大学周辺の住みやすさについてご紹介します。
天王寺まで15分!一人暮らしを始める大阪市立大学生が住吉区杉本に住む3つのメリット
まずひとつ目に、杉本駅から天王寺駅まで6駅(約15分)で行くことができるというアクセスの良さが挙げられます。
ふたつ目に、杉本駅周辺にはコンビニやスーパーもあり、日々の買い物に困ることはありません。
一人暮らしが始まると、ちょっとした買い物が意外とあることに驚かされるもの。
買い物をする時間も短縮したいところですよね。
自転車圏内のスーパーだけでも3店舗ありますし、何よりも商店街があるのは自炊する学生の強い味方です。
そんな時、一人暮らし一年生にとって杉本はとても便利な場所になりますね。
3つ目に、杉本は大阪市内にしては静かでのんびりと暮らすことができる場所です。
はじめての一人暮らしに不安はつきもの、治安の悪さは大きな不安材料になります。
夜中まで自動車や人通りが多いところや騒音があるところよりも、静かな環境でゆったり暮らしたいものですね。
大阪市立大学生の一人暮らしは心配なところもメリットに!考えようで快適な暮らしを
杉本町駅は急行電車が止まりません。
しかし、先ほどもお話したように天王寺まで6駅というアクセスの良さもあるため、特に不便はないでしょう。
運行数も1時間に4本~7本と多く、困ることはないのではないのでしょうか。
次に、治安についての不安です。
繁華街の喧騒と比べて静かなため住みやすいとされますが、学生街ですので喧噪がまったくないというわけではありません。
しかし犯罪率は低く治安も比較的良いと言われています。
ちなみに、大阪市立大学のある住吉区では防犯カメラの設置を進めており、平成25年度から平成28年度までに154台の防犯カメラを設置しました。
電車の運行本数の多さや防犯カメラの設置のことを考えると、アクセスのよさ・治安のよさが特徴の地域だということがお分かりいただけるかと思います。
まとめ
大学から一人暮らしを始められる方は、大半が未経験者になるのではないでしょうか?
特に賃貸物件探しは治安や利便性などの心配もありますが、家具を選んだり賃貸物件を見て回ったりする楽しみが沢山ありますね。
大阪市立大学で始まる素敵なキャンパスライフを送ってください。
賃貸DESIGN 昭和町本店では頑張る学生の皆様の為に不動産の相談を承っています。
お引越しや物件探しをご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。