大阪市の賃貸物件なら賃貸DESIGN > 賃貸DESIGN 昭和町本店のブログ記事一覧 > 天王寺区の住みやすさは?一人暮らしの方におすすめの理由をご紹介!

天王寺区の住みやすさは?一人暮らしの方におすすめの理由をご紹介!

一人暮らしをする際は、物件の設備や間取り・家賃などの条件の他にも、街の利便性や治安なども部屋探しにおける重要なポイントですよね。

 

特に治安面は、安心した住みやすい毎日を送るために、最も大切な条件の一つと言えます。

 

今回ご紹介する天王寺区は、大阪市で一人暮らしをするためのエリア選びをしている方におすすめの街なんです。

 

では、その理由をみてみましょう。


天王寺区の街並み


天王寺区の住みやすさ①:交通利便性が良い街


天王寺区は大阪市の都心部南東に位置し、大阪環状線内の一区として発展しています。

 

区内にはJR西日本、近畿日本鉄道、大阪高速電気軌道の駅が点在し、エリア内には2つのターミナル駅を有します。

 

特に大阪市南部のターミナル駅として機能している天王寺駅は、他府県へ移動可能な路線が多数乗り入れているので、交通の面で不便を感じる事は少ないでしょう。

 

天王寺区の住みやすさ②:お買い物スポットも充実


天王寺区の特徴として、区内にあるターミナル駅の大阪上本町駅と天王寺駅周辺に、関西でも有数の商業地帯が広がる事があげられます。

 

その中でも天王寺駅周辺は、大阪市のキタ・ミナミに次ぐ規模の繁華街が広がるエリアなので、お買い物スポットも充実していますよ。

 

開業当初、日本一高いビルとして話題になったあべのハルカスも、天王寺駅の隣にあります。

また、あべのキューズモールやアポロシネマ(映画館)もあります。

 

昔ながらの老舗や新しく出来た話題のお店など、日常のお買い物から休日のショッピングまで、便利に利用する事ができるでしょう。

 

また個性的なお店が集まる商店街などもあり、おいしいラーメン屋など隠れた名店があり、散策するだけでも様々な発見があり楽しめますよ。

 

天王寺区の住みやすさ③:安心の治安


天王寺区は、阿倍野区と同じく文教地区としても知られており、一人暮らしの方のほかファミリー層にも人気があるエリアです。

 

地元の方々が結成した安全パトロール隊による防犯パトロールや、各地域団体と連携した防犯活動の強化などを積極的に行っています。

 

また繁華街を有するため国内外からの観光客も多く、大阪府警も治安面で細心の注意を払っている特徴があります。

 

そして天王寺区では、区内の小学校や通学路に防犯カメラを設置しています。

 

元々は子ども達が安心して登下校できるように設置されたものですが、撮影は常時行われているため、子ども達だけでなく地域の方々の安全を見守る役割も果たしていますよ。

 

このように、治安向上のための対策が積極的に行われている天王寺区は、女性の一人暮らしでも安心して暮らせるでしょう。


天王寺区のパトロール


まとめ


ターミナル駅を2つも有する天王寺区は交通の利便性にすぐれ、お買い物スポットも充実しているので、不便を感じることなく生活する事ができるでしょう。

 

また一人暮らしで気になる治安面でも安心できるので、住みやすさにきっと満足していただけるはずです。

 

私共賃貸DESIGN昭和町本店では、天王寺区の賃貸物件を多数取り扱っております。

 

安心して一人暮らし生活をおくれるお部屋探しをお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|賃貸の敷金・礼金とは?0円物件のメリットやデメリットをご紹介!   記事一覧   浪速区芦原橋アップマーケットは美味しいフードや雑貨が楽しめる催し!|次へ ≫

トップへ戻る