引越しの準備をスムーズに進行させていくには、全体のタイムスケジュールの把握が大切です。
やることは多いのに、いつから何をしたらよいのか分からず、無駄に時間が過ぎてしまってはもったいない!
引越し計画のスタート時点での準備について解説しますので、テキパキ動ける段取りチェックをしておきましょう!
引越しの準備はいつから始める?
引越しの準備は、1ヵ月前からスタートしましょう。
単身の方なら、遅くとも2週間前から始めるのがおすすめです。
大切なのは荷造りまでの期間で、余裕をもって早くからスタートしないと、転居後の生活にも影響してきます。
荷造りの期間は1週間前後かかるので、その他手続きなどに2~3週間ほどみておく必要がありますよ。
単身か家族かなど、人数で期間は少々異なりますが、当日から逆算すると約1ヵ月前が理想といえます。
引越し1週間前までに終わらせたい準備
引越し約1週間前の荷造りまでに、終わらせたい準備は以下の6つです。
1.引越し業者の決定
ハイシーズンなら、より早めの選定がおすすめです。
2.退去の連絡
退去日が決定したら、賃貸の管理者に連絡します。
3.電話やインターネット契約の変更
インターネットはエリアによって契約業者を変える必要もでてきます。
開通に時間がかかるので、忘れないように手続きしましょう。
4.転出届など公的機関での手続き
転出届や印鑑登録などさまざまな手続きが必要です。
14日前から受け付けてもらえますよ。
5.郵便物の転送届け
新しい住所へ郵便物が届くよう、郵便局に転送届を出しましょう。
転送スタートには3~7日かかります。
6.不要品の選別
荷造り前に、転居を機に断捨離するのがおすすめです。
大型ごみなどは、捨てるのに時間がかかるので回収日に注意しましょう。
引越し1週間を切って取りかかる準備
引越し1週間前後で、済ませておきたい準備もチェックしていきます。
1.水道光熱費の手続き
解約も契約も電話やインターネットで簡単に済ませられます。
引っ越し当日に電気が使えないなんてことにならないように、使用開始日には注意してくださいね。
2.銀行口座や保険などの住所変更
個人情報満載の契約になるので、住所変更を忘れて旧住所へ配達されないよう注意しましょう。
まとめ
いつから引越しの準備を始めたらよいのかわかったら、どんどん計画を立てていきましょう。
ポイントは荷造りまでの期間をいかに有効的に使うかですよ!
賃貸物件をお探しの方で、なにかご不明でしたらお気軽に、賃貸DESIGN
四ツ橋堀江店までお問い合わせください!