大阪市の賃貸物件なら賃貸DESIGN > 賃貸DESIGN 昭和町本店のブログ記事一覧 > 大阪市西区の住みやすさをご紹介!治安や交通の利便性は?

大阪市西区の住みやすさをご紹介!治安や交通の利便性は?

一人暮らしをする際、通勤時の交通手段や街の治安などエリア選びは非常に重要なポイントですよね。

 

特に治安面は、年齢や性別を問わず快適な生活を送るための大切な条件と言えます。

 

今回ご紹介する大阪市西区は、一人暮らしのお部屋探しをしている方におすすめのエリアなんです。

 

それでは、大阪市西区の街の魅力をご紹介します。


大阪市西区の様子

 

大阪市西区の住みやすさ①:交通の利便性


大阪市西区は大阪市の都心中西部に位置し、大阪市で最古の区という歴史ある街です。

 

西区には大阪市高速電気軌道や阪神電気鉄道の駅が点在し、5路線が経由する特徴があります。

 

そのため交通の便に非常に優れており、都心のビッグターミナル駅として沢山の利用者が集まるなんば駅までもダイレクトにアクセス可能です。

 

また、西区は東海道新幹線が発着する大阪駅にも近いため、出張や旅行などで遠方に行く時にも不便を感じる事は少ないでしょう。

 

大阪市西区の住みやすさ②:豊富なお買い物スポット


大阪市西区には、毎日のお買い物に便利なお店から休日のショッピングに最適な商業施設まで充実しています。

 

その中でも広大な敷地面積を誇るイオンモール大阪ドームシティは、日常使いに便利な食品フロアや各種専門店が入居する、おすすめのお買い物スポットです。

 

大阪府初出店のお店やイオン初出店のお店が複数あるほか、デパ地下を思わせるようなスイーツやフードのお店も豊富で、大阪グルメを楽しめます。

 

またお惣菜専門店も数十店舗入居しているので、食卓に一品加えたい時にも嬉しいですね。


ショッピングしている二人

 

大阪市西区の住みやすさ③:安心の治安


大阪市西区は、「地域の安全は地域住民自らの手で」をスローガンに、様々な防犯対策に取り組んでいる特徴があります。

 

地域団体14支部が行う青色防犯パトロールや夜間自主パトロールの実施、街の落書き消去活動の支援など、独自の防犯対策を行っているんです。

 

また西区には中国大阪領事館があるため、周辺エリアでは非常に厳重な警備が実施されています。

 

この様な事から西区は犯罪発生率も低く、治安面での心配は少ないと言えるでしょう。

  

まとめ


いかがでしょうか。

 

通勤に便利な交通の便に優れ、治安面でも安心な大阪市西区。

 

毎日の生活を便利にするお買い物スポットも充実しているので、一人暮らしの方も住みやすさにきっと満足していただけるはずです。

 

私共賃貸DESIGN四ツ橋堀江店では、大阪市西区の賃貸物件を多数取り扱っております。

 

住みやすいお部屋探しをお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|子育てしやすい賃貸物件とは?おすすめの間取りと選び方のポイント   記事一覧   賃貸のウォシュレット取り付けはOK?自分で交換するときの注意点を解説|次へ ≫

新井 かずえ 最新記事



新井 かずえ

お客様からの信頼を得れるように、一つ一つ丁寧に一生懸命取り組みます!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る